髭に白髪なんて!気になる髭白髪早めの対処で改善するって本当?

髪はふさふさ黒々しているのに髭の中にキラっとひかるものがある。

それは「髭白髪」。 ふとした瞬間目にはいる。オンライン会議中に映る自分の姿に愕然?なんて経験ありませんか。

少し前まで実年齢より若いと思っていたのに、なんだか最近老けて見える。 絶対髭白髪のせい? なんて思いながら、画面の中の自分を恨めしく思いながら話しかけていませんか? 

そんな、髭白髪に悩み、いつまでも若々しく見せたいという願望を叶えるために、悩ましいと感じる髭白髪のメカニズムを知って白髪の根本的改善をおこない、若見えを叶えましょう。もうがっかりしない、老けてみえる自分とサヨナラする方法を教えます!

目次

なぜ髭が白髪になるの?

髭の色が白くなるのは、メラニン色素が作られなくなることによって、引き起こされると言われています。

もともと髪の毛には色がついていませんが、これは髭も同様です。毛が成長するときにメラニン色素によって色付けされます。これが何らかの理由によって、メラニン色素を作るメラノサイトが働かず休んでしまっている状態になると、メラニン色素が作られなくなってしまい髪や髭に色がつかない状態になり白髪になります。

ですので、メラニン色素が作られる環境を整えてあげることが大事となります。もしあなたが、若いのに突然髭に白髪が増えてきたと感じていたら要注意です。

それでは気になる髭白髪の予防法や対処法についてみていきまししょう。

髭の白髪が気になりだしたらどうする?

① メラノサイトを活性化させる

➁ 白髪染める

③ 髭を剃る

④ 白髪が生えてこないように脱毛する

 これらの予防法や対処法を一つ一つ説明していきます。

白髪を増やしているのは日々のストレスと不規則な生活習慣

メラノサイトの活動が低下するのは加齢だけが原因ではありません。気が付かないうちに誰もが白髪が増える生活をおくっている可能性があります。

ではどんな生活でしょうか?皆さん何かしらのストレスに日々晒されています。ただ、それを自覚している人もいれば、自分自身がどの程度ストレスフルの状態なのかということがわからなくそれが常態化しているなんてことも少なくありません。 このストレスフルな生活が悪循環を生みます。

ストレスフルの悪循環 髭白髪は体のSOS!

ストレスがたまってくると、いろいろな影響を受けます。忙しい生活で食生活が乱れ十分な栄養がとれない、睡眠不足や運動不足になるなどです。その結果、栄養バランスが崩れ、健康な毛を作るための栄養が十分に保たれなくなります。

また、ストレスがたまることで自律神経のバランスが崩れ、血の巡りが悪くなり、「血行不良」と呼ばれる状態なります。この悪循環こそがメラニン色素をつくるメラノサイトの動きが弱め、白髪ができやすい環境をつくることになります。

ですので、ストレスを軽くし自律神経のバランスを保つよう意識し、不規則な生活習慣を改善することでメラノサイトが活性化し白髪を改善させることが期待できます。若い人で急に白髪が増えたり、髭の白髪を見つけたりしたら、体がSOSを出しているサインです。そのサインに気が付いたら見逃さず、すぐにストレスケアをしましょう!

今日からすぐできる生活習慣の見直し

ストレスケアといっても時間がなかったり、気持ちに余裕がなかったりと他のことに時間を使いたくないと思っていますよね。でもまずは簡単にできることを一つでも取り入れるようにしましょう。

  • 有酸素運動(ジョギング、散歩)を取り入れ血行改善
  • ストレッチ、ヨガで固くなった筋肉をほぐし血行改善
  • バランスの良い食生活(野菜を積極的に摂取、ジャンクフードやファストフードはなるべくやめる)
  • 十分な睡眠をとる
  • 湯船にゆっくり浸かり血行改善
  • 頭皮マッサージや顔面マッサージで血行改善

時間がない人におすすめなのは簡単にできるマッサージ! 

頬杖を付きながら、考えているその手で頬を軽くさするだけでも顔の血行を良くする効果があります。 また椅子に座ったまま体を伸ばすことも肩こりや血行を良くする効果があります。時間がないからとあきらめず、小さなことから始めましょう!

この生活習慣を見直していくことによってメラノサイトが活性化し白髪改善させることができます。長期的に白髪を増やさないために意識的にそして積極的に取り組んでいただきたいです。

生活習慣の見直しは白髪予防の効果だけでなく、生活習慣病の予防やダイエット効果もあるので、意識して取り組むことで色々な効果を得ることができ、悪循環のサイクルが良循環に変わります。若々しく見える、若々しくいるということは髪や髭だけでなく体の内面から変えていくことが大事です。

 生活習慣の見直しは大事ということは理解されたと思います。でもそれでは明日の会議やデートに間に合わない、すぐにできる対処法はないの?と思いますよね。 では、どの様に髭白髪の対処をしていくかご紹介します。

白髪をすぐに目立たなくするために染めればいい?

髭の白髪は髪の毛用の白髪染めで染めることができるの?頭皮につけるようなものを顔につけて大丈夫なの?と疑問になりますよね。

その答えは技術的頭髪用の白髪染めで髭も染まりますが頭髪用の白髪染めなどで染めることはお勧めできません。実際にほとんどの髪の毛用のヘアカラーや白髪染めシャンプー、リートメントのパッケージには「頭皮以外には使用しないでください」という注意が書かれています。頭皮と顔の皮膚では刺激に対する強さがかなり異なります。ですので、もし頭髪用のものを使用する場合はあくまで自己責任の範囲で肌トラブルに注意しながら使用することになります。 また、なるべく肌への負担ができるだけ少ないものを選んで使用するなどの注意が必要です。もしも肌トラブルを感じたら、すぐに医療機関に相談するようにしましょう。 
 肌トラブルが心配という方にお勧めなのがこちらの二つです。

  • ヒゲカラーリングサロン

ヒゲカラーリングサロンでは、肌質や肌状態などをチェックしながら適切なカラーリング方法を提案してもらうことができます。

髭&眉毛専用のマスカラでナチュラルに手軽に白髪をカバーすることができます。出がけにチェックして白髪を隠すことができます。洗顔すればすぐに落ちるので肌への負担の心配も少ないです。

髭を剃る

 せっかく伸ばした髭ですが、白髪で老けて見えるよりかきれいに処理してしまうほうがいいと思う方にはこの方法をお勧めします。剃刀や、電気シェーバーでそることで、白髪自体は目立たなくなります。

 この方法のメリットは髭を剃った際に白髪の方が髭の跡がわかりにくいという点です。髭剃り跡が青く目立つのが気になっていた方は白髪のケアの方が楽になる可能性がありますね。髭を剃る際、乾燥した肌にいきなり髭剃りすると肌荒れの原因になりますので、しっかり洗顔後蒸しタオルで温めて毛穴が少し開いた状態で髭を剃ることをお勧めします。 

また白髪の本数が少ない場合でしたら、気になる白髪部分のみ短くカットしてあげることで、目立たなくなります。

気になる髭白髪を脱毛する

   自分でケアするのは面倒、もう白髪に悩まされたくない、肌が弱く剃刀で手入れをすると肌荒れしてしまうというから剃りたくない、もうあきらめるしかないのか?と思っている方には脱毛をご紹介します。

「脱毛」ときくといわゆる全身脱毛を思い浮かべるかと思います。一般的な脱毛方法は「レーザー脱毛」という方法でこちらの方法はメラニン色素にレーザーを照射することで、毛根をなくす方法になります。ですので、黒い髭に対して効果はありますが、白髪に対する脱毛効果を得ることができません。

この方法で脱毛をすると黒く元気な髭が抜けて白髪になった髭だけが残ってしまう結果となります。髭全体を脱毛したいという方にはレーザー脱毛をお勧めします。では白髪部分だけを脱毛したいという方はどうしたらいいのでしょうか? 

それを解決してくれるのが、「ニードル脱毛」や「美容電気脱毛」という方法です。二-ドル脱毛とは毛穴一つ一つに針を刺して、そこへ電流を流して毛根をなくす方法です。この方法はメラニン色素の有無に関係なく効果が得られるので、ピンポイントで白髪をなくしたいという方にあった方法です。ニードル脱毛を行った毛穴からは永久的に髭が生えてこないので、白髪を部分的になくすことができます。ですがデメリットも多い方法です。

   ニードル脱毛のメリット

  • ニードル脱毛処理した毛穴からは永久的に髭が生えてこない
  • レーザー脱毛では除去できない白髪の脱毛ができる

    ニードル脱毛のデメリット

  • 費用が高い
  • 扱っているサロンが少ない
  • 痛みがかなり強い

まとめ

様々な方法を紹介させていただきましたが、最後に髭と白髪の予防法、対処法についてまとめると、

①白髪を増やさないために ストレスを減らして、生活習慣を見直す。

➁白髪を目立たなくさせるために、白髪を染める

③白髪を目立たなくさせるために 髭を剃る

④白髪自体をなくす  ピンポイント脱毛をする

以上となります。髭の白髪はストレスに対するSOSであることを忘れず、美容や見た目へのこだわりだけでなく、体を休めてあげることを意識していきましょう!


_______________________________________________________________________________

『若い男性の白髪って思っている以上に女性は気にしている』

新社会人になり激務からのストレス、栄養不足、睡眠不足などなど・・・
今の時代、若白髪の男性は意外に多いと思います。

でも実際に本気で白髪に悩んでいる人はどれだけいるのか。

「いやいや、男の白髪なんて周りはたいして気にしてないでしょw」

そんな風に思っていた時期が僕にもありました。

でも、女性はあなたが思っている以上に
男性の白髪を気にしています!

そのことをハッキリと噛みしめて
実感できたのは、
僕が白髪を理由にめっちゃ好きだった女性に
フラれたことがきっかけでした。

それ以来、失意のどん底に落ちて仕事や
友人関係もうまくいかなくなり、
「もうまともに生きていく事ができないのか」
と絶望していました。

それでもある意外な方法を使って僕は、
この憎々しい白髪と決別して
希望の満ち溢れる未来を取り戻しました。

今では大好きな彼女も出来て自信を
取り戻し、本当に楽しい毎日を過ごしています^^

では僕はどうやってこの白髪コンプレックスを 解決できたのか。

その意外な方法はこちらのリンクで詳しく話しています。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓
濱田の人生が変わるまでの軌跡

_______________________________________________________________________________

『僕のお気に入り白髪染めはこちら』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です