話題の「スマホ脳」の危険は中毒性だけじゃない!10代の若者こそ白髪対策をしよう。

こんにちは、濱田です。

僕は普段から教育系のYouTube動画で
色んな勉強になる動画を観漁っているんですが、
この前「新フェルミ漫画大学」というチャンネルの
動画で「スマホ脳」という書籍について取り上げられていて、


興味深い内容だったんでつい見入っちゃったんです。

こちらです。
【漫画】スマホ依存症から脱却するための8つの方法【スマホ脳・原因】



なにやらスマホを現代人は日常生活でほとん
手放すことがなくて、


1日に約1600回以上触ってるだとか、
スマホは新しいドラッグでつい触ってSNSなどを
確認してしまうのはドーパミンという快楽物質を出したい
ためだとか、


そんな恐ろしい内容を言っていたんで、
僕は単純に、

「スマホってこえー。気をつけよ。」

と思ってたんですが、


ふと

スマホの弊害ってこれだけじゃないよな。
重要なこと抜けてるじゃん!

と思い、今回記事を書かせてもらいました。


スマホ脳に書かれていないスマホの弊害、


それは『白髪が増える!』ということです。


なぜスマホで白髪が増えてしまうのか。


それは単純に目の使いすぎからくる眼精疲労が
眼の近くの血管を収縮して血液の巡りを悪くするからです。



しかもこれってスマホだけじゃなく、
パソコンでも同じように眼精疲労から白髪になるんです。


だからパソコンをよく使うデスクワークの人は、
どうしても白髪になりやすい。特にもみあげあたりが。


昔は一種の職業病だったんですが、
今の時代パソコンなんてみんな使ってますよね。


僕もパソコンが好きで仕事から帰ってきたら、
テレビつける感覚ですぐパソコン開いちゃいます。


とりあえず、パソコンつけよう的な。


だから若白髪になってしまったのかも・・・^^;


さらにそこから仕事のストレスも上乗せで、
より白髪になりやすい。


実際、今はたくさんの20代の人が仕事のストレスなどで
若白髪になっていると聞きます。


でも実は!


本当に若白髪で深刻なのは10代の人たちなんです!

スマホの影響をモロに受けてしまう10代が一番危険!



スマホが原因で若白髪が増えてしまうという恐ろしい事実。


その中でさらに恐ろしい事実があります。


それは『10代が一番影響を受けて若白髪になりやすい』ということ。


その理由は単純に2つあります。


1つ目は、一番スマホをいじっている世代が10代だからです。


今の中学生高校生ってどこ行ってもスマホを
いじってるのを見ますよね?


僕も街中を歩いていると10代の若い子が
歩きスマホをよく見ますし、
たまにビックリするのがファミレスでも4,5人くらいで座って
全員がスマホをいじってるという光景を見る時です。


あの光景には僕も本気で驚きましたねw


何のためにみんなで集まってるんだろう?・・・とw


まぁ大人もやっているところを見ますが、
やっぱり10代の若い人が目立ちます。


MMD研究所のスマホ利用調査でも10代の一日のスマホ利用時間は
「平均4~6時間」となっているので、
学校以外の時間はほぼスマホを触っていることになります。

引用 MMD研究所 2020年度版スマホ利用時間


そして、2つ目はSNSでのストレスです。


スマホ脳でもSNSは中毒性の危険を訴えていますが、
やっぱり10代のSNSの影響は大きいです。


特に、Twitterは10代20代のたまり場なので、
他人のツイートはつい見ちゃうし、
自分がツイートしたら「いいね」や「リツイート」
がついてないかまめに見ちゃいます。


僕も10代の頃Twitterにハマっていた時は、
好きな声優さんや有名人のツイートは毎日見てたし
リアルの友達同士で毎日のようにツイートし合っていました。


もう完全にSNS中毒ですw


社会人になって忙しくなってからはスッパリ辞めましたが。


でも今の10代の子たちはきっとあの頃の僕以上に
ハマっている子が多いと思います。


しかも10代なんて多感な時期だから、
「僕は友達のツイートをリツイートしたのに
友達は僕のツイートをリツイートしてくれなかった!
絶対許せない!」
なんてちょっとしたことで友人関係をこじらせかねないわけです。


普通の人からしたらえ!そんなことで!?って
思うかもしれませんが、これって10代あるあるなんです。


友達数人のLineグループで夜チャットしてて、
先に寝ただけで仲間外れにされた話さえ聞きますから。


寝たくても寝れないスマホ縛りに合っています。


今の10代の子はとんでもないストレス社会で生きているわけです・・・


下手したら僕たち社会人よりもストレスを受けてるかも。


そしたら最近10代で若白髪が増えているのも納得ですよね。


Yahoo知恵袋とかでも10代で若白髪に悩んでいて、
どう解決したらいいかわからないという相談も見ます。


じゃあそんな若白髪に悩む子たちはどうしたらいいのか?

中高生の若白髪を解決する方法はやっぱりこれ!



スマホが原因なんだから、SNSをやらないようにして
スマホの制限時間を設ければいいんじゃない?


と思う人もいるかもしれませんが、
それはスマホをほとんど使ってない人が言える
セリフです。


今の10代の子たちに
「スマホのやりすぎは若白髪を増やすから、
明日から禁止な!」っていきなり言っても
大反発を食らって終わりですw


僕も明日からパソコン使うなって言われたら、
たぶん放心状態になるでしょうw


「出来るか!」って話です。


じゃあどうしたらいいか。


10代の子たちにスマホ制限は現実問題無理なら、
白髪そのものをなんとかするしかないです。


僕が提案するのはやっぱりこれ!
「納豆」です。


納豆の白髪に対する効果はこちらの記事で詳しく話しています。



10代のうちの若白髪ならこの納豆で十分黒髪を
復活させられる可能性があります。


是非、一口30回以上しっかり噛んで毎日1パック納豆を
食べて下さいね^^


と、ここで終わってしまったら納豆嫌いな人はどうしたらいいねん!
って言われるかもしれませんので、もう1つ解決案を提案。


それは「ヘアマニキュア」です。


僕は基本的に白髪染めはヘアトリートメントを勧めていますが、
今回は10代の中高生への提案なのであえてヘアマニキュアにしました。


ヘアマニキュアは、ヘアトリートメントと同じく市販の白髪染めと違って
髪や頭皮を傷めず、髪の表面のキューティクルに色を付けてくれます。


そしてなにより、ヘアトリートメントよりも安価です。


安いやつなら1本1000円以下なので、
バイトしてる高校生も十分買えるはずです。


色持ち期間は2~4週間と短めですが、
しっかりと染めてくれるし、気になった部分だけを
手軽に染めてくれるので子供も使いやすいはず。


性質上、明るい色には出来ませんが中高生で髪染めは
禁止の学校がほとんどなので、むしろちょうどいいと思います。


おススメのヘアマニキュアとかはわかりませんが、
気になる人は試してみるのもありですよ。


若白髪に悩んでいる中高生のみんな!


解決のヒントは、「納豆」と「ヘアマニキュア」だよ!


ということでスマホのやり過ぎは若白髪になりやすい
から注意しようという話でした。


それではまた。


_______________________________________________________________________________

『若い男性の白髪って思っている以上に女性は気にしている』

新社会人になり激務からのストレス、栄養不足、睡眠不足などなど・・・
今の時代、若白髪の男性は意外に多いと思います。

でも実際に本気で白髪に悩んでいる人はどれだけいるのか。

「いやいや、男の白髪なんて周りはたいして気にしてないでしょw」

そんな風に思っていた時期が僕にもありました。

でも、女性はあなたが思っている以上に
男性の白髪を気にしています!

そのことをハッキリと噛みしめて
実感できたのは、
僕が白髪を理由にめっちゃ好きだった女性に
フラれたことがきっかけでした。

それ以来、失意のどん底に落ちて仕事や
友人関係もうまくいかなくなり、
「もうまともに生きていく事ができないのか」
と絶望していました。

それでもある意外な方法を使って僕は、
この憎々しい白髪と決別して
希望の満ち溢れる未来を取り戻しました。

今では大好きな彼女も出来て自信を
取り戻し、本当に楽しい毎日を過ごしています^^

では僕はどうやってこの白髪コンプレックスを 解決できたのか。

その意外な方法はこちらのリンクで詳しく話しています。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓
濱田の人生が変わるまでの軌跡

_______________________________________________________________________________

『僕のお気に入り白髪染めはこちら』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です