オナニーのやりすぎで白髪が増えた!は本当か?因果関係をさぐってみた

「オナニーをしすぎると白髪になるよ」

「いや、オナニーのしすぎで男性ホルモンが増えるから、ハゲるんだよ」

などという話。男性なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 特に若い人などは、元々白髪が少ないので、たまたま白髪を見つけると、「やはりそうなのか・・・」と、思ってしまうでしょう。

オナニーに関しては、それが「秘め事」でもあるので、罪悪感があり、あまりオープンに語られてこなかった面があります。その結果、情報だけは多い反面、その内容はまさに玉石混交で、科学的根拠のあるものから単なる迷信やうわさ話の域をでないものまで様々です。では、このオナニーと白髪に関する話はどうなのでしょうか?

この記事では、オナニーと白髪の因果関係についてまとめてみました。

「まだ若いのに白髪が増えてきた! これって、もしかして毎晩やりすぎだから・・・!?」と、心配になっている方や、「精力絶倫だけど、人より早く白髪になってしまうのかな?」などと、ひそかに悩んでいる方は是非、一読してみてください。

目次

オナニーをすると白髪が増える説、その根拠とは!?

まず、性別の問題ですが、「オナニーのやり過ぎで白髪が増えた」とか、「オナニーをし過ぎると白髪が増えてしまうのですか?」などと、Q&Aサイトに悩みを投稿している人を見ると、全員男性です。ちなみに筆者は男性なので、オナニーと白髪に関する話を聞いたことがありますが、身近な女性数人に確認してみたところ、女性にはあまりそういう話はないようです。

つまり、オナニーのし過ぎで白髪が増えるという話は、男性に限ったことだといえます。

男性と女性のオナニーの一番大きな違いといえば、男性には「射精」という行為があるということです。オナニーが原因で白髪が増えるという話は、射精によって排出される「精液」に関係がありそうです。

オナニーが白髪を増やす説の根拠になっている理由として、次のような点があげられます。

  1. オナニーの射精によっておこる亜鉛の不足。
  2. オナニーにより男性ホルモンが過剰に分泌され、白髪や薄毛の原因となる。
  3. その他のタンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が失われて髪に栄養が回らなくなる。

オナニーのやり過ぎによって白髪や抜け毛が増える、という説で最も広まっているのが、「亜鉛の不足」です。オナニーによる射精によって、精液に含まれる「亜鉛」が不足してしまい、それが髪の毛に影響して、白髪が増えたり、髪の毛が細くなったり、薄毛になってしまうというものです。

精液の中に含まれる亜鉛は、精子を活発に動かす働きがあり、そもそも精子を作るためにも亜鉛が消費されます。また性的な衝動や興奮をおこすのにも亜鉛が必要とされます。そのような理由から、亜鉛は「セックスミネラル」ともよばれ、多くの精力剤の成分として使用されています。

一方、亜鉛はタンパク質から髪の毛を作るのに必須な「育毛ミネラル」でもあります。髪の毛はケラチンというタンパク質でできていますが、ケラチンは摂取したタンパク質からできたアミノ酸を、亜鉛やビタミンの力によって合成したものです。つまり、亜鉛が充分でないと健康な髪の毛が作れず、抜け毛や白髪が増えるなどの原因となってしまうのです。

オナニーによる射精によって精液が排出されてしまうと、髪の毛にとって大切な亜鉛が失われてしまい、その結果、髪の毛に栄養がまわらずに白髪や薄毛の原因になる。というのがオナニーが白髪を増やすという説の根拠なのです。

また、オナニーをすることによって、男性ホルモンが増えるので、これが原因となるという説もあります。男性ホルモンである「テストステロン」は毛根を弱らせ、髪を細く抜けやすくする働きがわかっていますが、オナニーによってテストステロンが過剰に分泌されて、その結果、白髪や抜け毛が増えるという理由です。

オナニーによって失ってしまう栄養素は亜鉛だけではなく、髪の原材料であるタンパク質をはじめ、糖分やコラーゲン、クエン酸など、様々なものが含まれています。このことからもオナニーによる射精のし過ぎで髪の毛が老化するという意見には信憑性があるように思えます。

やはり、オナニーのやり過ぎで白髪になる・・・、 というのは本当なのでしょうか?

オナニーと白髪の因果関係!? その意外な事実とは?

実際のところ、射精回数が多いと白髪になる(なりやすい)という、科学的に証明されたデータはありません。多くの医師も射精によって失われる栄養素くらいの量で、身体全体の栄養バランスに深刻な影響を与えるとは考えにくい。という見解を持っているようです。

ただ、全く関係ないともいいきれない面があるのも事実なようです。

亜鉛の不足に関していえば、亜鉛を含む代表的な食品として、牡蠣やレバーなどがあげられますが、亜鉛は他にもチーズ、納豆、玉子、ナッツ類、肉類、豆類などに豊富に含まれていますし、髪の原料になるタンパク質も、肉や魚介類、乳製品などから日常的に摂取できます。飽食といわれる時代に生きている現代人であれば、普通にバランスよく食事をとっていれば、まず不足することのない栄養素なのです。

しかし、最近、「亜鉛不足」が問題となっています。ジャンクフードの過食や、ファストフードなどの偏食で亜鉛が不足して、味覚異常の子供が増えた。などというニュースを見る機会もあります。ドラッグストアの棚には亜鉛のサプリメントが並んでいて、市場の需要も多いということがわかります。

このような亜鉛不足の人が過度のオナニーをしたら、ただでさえ不足している亜鉛を失ってしまうことになるので、身体のバランスに影響を与えてしまい、髪の毛にも影響が出る可能性があるのです。

男性ホルモンに関しては、医学的実験によると、オナニーをしたからといってテストステロンの分泌が増えたという結果は出ていないようです。むしろ禁欲したほうがテストステロンの濃度があがったという報告もあるそうです。

男性ホルモンは特に抜け毛やハゲに影響するホルモンなのですが、AGAの専門家でもオナニーが男性ホルモンの分泌を促進してしまうのか否か、意見が分かれているようで、このあたりは今後、新たな研究発表が待たれるところです。

このようなことから、オナニーのやり過ぎと白髪の発生は直接的な因果関係はなく、オナニーによって失う栄養素は食事によって十分に補給されているので心配はないといえます。ただし、栄養状態など、人によって影響が出る可能性も否定できません。

それでは、オナニーが間接的に髪の健康に影響を及ぼすことはあるのでしょうか? また、どのようなことに気をつければ、髪の健康を心配することなくオナニーをすることができるのでしょうか?

過度なオナニーはやはり厳禁! 

オナニーは直接、白髪や抜け毛などの原因とはなりませんが、やはり過度なオナニーは、医師などの専門家もおすすめしないようです。過度なオナニーが間接的に髪の健康に影響してしまう状況としては次のようなことがあげられます。

  1. オナニーによる疲労蓄積、寝不足などの影響。
  2. 過度にオナニーにふけることによっておこる怠惰な生活習慣や、セルフケアの怠慢。食生活の乱れなど。
  3. ストレスの発散を内向きのオナニーに過度に依存することによる、メンタル面の悪影響。

オナニーで射精を1回すると100mを全力疾走するのと同じぐらいの疲労度があると、よくいわれます。適度なオナニーはストレスの発散や美容によい、とされますが、過度になれば、恒常的に疲労を蓄積することになり、身体の健康バランスが崩れます。健康な髪の毛は、バランスの取れたコンディションのたまものですから、当然、髪の毛にも悪影響を与えます。

特に一人暮らしの人などで、他人から干渉されることがなく、ついオナニーにふけってしまい、オナニーをする → 疲れて寝る → またオナニーをする → お腹がへってジャンクフードをつまむ → またオナニーをする・・・ などという怠惰な生活をしてしまうと、セルフケアも怠りがちになります。髪の毛もボサボサのまま、入浴もさぼって、皮脂が浮いてくるなど、髪の毛や頭皮の健康に悪影響を及ぼし、他人より早く白髪が増えたり、抜け毛や薄毛などがおきてしまう可能性が高まります。

また、このような怠惰な生活やオナニーに依存するストレス発散は、内向きなので、精神衛生的にも悪循環に陥りやすい危険があるのです。その結果、心身に疲労をためることになり、肌や髪の毛からツヤがなくなり、白髪などが増える原因になりえるのです。

こうしたトラブルを防ぎ、健康な髪の毛を維持するためには、良質な睡眠をとり、栄養バランスの取れた食事をするなど、規則正しい生活がなにより大切です。ストレスや欲求の発散のためのオナニーは適度にして、スポーツなど外向きの発散も取り入れれば、メンタル面でも健康になり、結果、髪の毛のトラブルも防ぐことができます。

恥ずかしさや後ろめたさから、罪悪感を伴い、オナニーをすると白髪になる、ハゲる、馬鹿になる・・・、などと、どうしてもネガティブな伝承がされてしまうオナニーですが、健康な生活の中に取り込めばむしろ、適度な疲労で良質な睡眠が得られ、メンタルヘルスにも役立つなどよいことも多いのです。

オナニーと白髪の因果関係に関するまとめ

  1. オナニーをすると白髪になるという話は男性を対象にした言い伝えである。その根拠は、射精によって髪にとって重要な、亜鉛をはじめとする栄養素が失われるという理由である。
  2. オナニーが白髪の原因となるという直接的な因果関係は証明されていない。射精によって失われる亜鉛などの栄養素も微量であり、影響はないというのが通説である。ただし、状況によっては、多少の因果関係がある可能性もある。
  3. 生活のリズムを狂わせるような過度のオナニーは間接的に頭皮や髪の毛に悪影響を与えるのでつつしむべき。規則正しい生活が一番重要で、適度なオナニーはむしろ健康によい。

俗にいわれる「オナニーをすると白髪が増える」、という話自体は迷信に近いものがありますが、規則正しい生活の重要性に警鐘をならす教訓であるともいえそうです。


_______________________________________________________________________________

『若い男性の白髪って思っている以上に女性は気にしている』

新社会人になり激務からのストレス、栄養不足、睡眠不足などなど・・・
今の時代、若白髪の男性は意外に多いと思います。

でも実際に本気で白髪に悩んでいる人はどれだけいるのか。

「いやいや、男の白髪なんて周りはたいして気にしてないでしょw」

そんな風に思っていた時期が僕にもありました。

でも、女性はあなたが思っている以上に
男性の白髪を気にしています!

そのことをハッキリと噛みしめて
実感できたのは、
僕が白髪を理由にめっちゃ好きだった女性に
フラれたことがきっかけでした。

それ以来、失意のどん底に落ちて仕事や
友人関係もうまくいかなくなり、
「もうまともに生きていく事ができないのか」
と絶望していました。

それでもある意外な方法を使って僕は、
この憎々しい白髪と決別して
希望の満ち溢れる未来を取り戻しました。

今では大好きな彼女も出来て自信を
取り戻し、本当に楽しい毎日を過ごしています^^

では僕はどうやってこの白髪コンプレックスを 解決できたのか。

その意外な方法はこちらのリンクで詳しく話しています。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓
濱田の人生が変わるまでの軌跡

_______________________________________________________________________________

『僕のお気に入り白髪染めはこちら』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です