女性が持つ若白髪男性の印象はかなり残酷?女性の本音とは?

女性にモテたいというのは、男性にとって至上命題ですが、女性が好感を持ってくれる髪型や髪色、白髪とか、どんな印象をもっているでしょうか。真相究明に、今回はかなり詳細に女性メディア等から抽出したリサーチ結果を基に、男性の髪型、髪色、白髪やその好感度について解説します。

目次

白髪が苦労していると思われるワケ

日本においては、万葉集の時代から和歌には白髪を題材にしたものがあるように、白髪染めが開発されて普及されるまでは、ごく普通に年老いていく象徴のように思われてきました。白髪染めがようやっと登場するのは、大正時代といわれ、近代化と共に、白髪を染める行為が徐々に一般化したようです。

ところで、若いのに白髪が目立つと「苦労してそう」と思われるのは、よく考えれば科学的、医学的根拠もわからないのに不思議ですよね。これを詳しく調べると、身体的因果関係ではなく、歴史的に苦労していそうな人物が、若い頃に苦労して晩年白髪になってるケースから、都市伝説のようなものまで、多くが思い込みであることは間違いないようです。有名なマリーアントワネットの例などがありますよね。

ちなみに、史実として中世の時代は、色白の女性が貴族の間で大変人気で、ルイ王朝時代、18世紀までのフランスの貴族は、髪染めの代わりに自分の髪に小麦粉をかけて白く見せていたと、記録が残っています。

白い髪は高貴の証でしたが、庶民はそんな習慣は知りませんから、「捕まったことで真っ白になった!」という話が、後に「苦労=白髪」という風に思い込まれるようになったようです。最初から根拠あるようなものではないんですね。

さて前置きが長くなりましたが、今回は女性から見た男性の白髪について様々な角度で考察しましょう。

白髪が似合うと思う男性の年齢

男女とも加齢で白髪が増えるはずなのに、気にする人が多いのは何故なんだろうと疑問がわいたので、女性の本音はどうなんだ?と調べてみました。結果は想像通りで、年代別に分けると以下のようになりました。

<30代男性の白髪に対して>

苦労してそう・・・約45

老けて見える・・・・・・・約33

出来ればないほうがいい・・・・・・・約31

・渋いと思う・・・・・約1%

<40代男性の白髪に対して>

・年齢なので仕方がないと思う・・・約36%

・年相応でいいと思う・・・・・・・約20%

・渋く見えるなら良い・・・・・・・約16

出来ればないほうがいい・・・・・・・約16

<50代男性の白髪に対して>

・年相応でいいと思う・・・・・・・約43

・年齢なので仕方がないと思う・・・約43

・渋いと思う・・・・・約28%

この3つからわかるのは、肯定的に白髪を見る場合は、条件として「年齢がある程度高いこと」と「渋い(カッコイイ)」の2つが重要な要素のようですね。

そして、若い男性の白髪つまり若白髪の印象は圧倒的に悪いという結果になっています。

このことからも若い男性が女性にモテるためには白髪改善は必須だということですね。

それなら逆に、白髪が似合うと思う男性とは具体的にどんなタイプの人なのか。

白髪がかっこいい男性の芸能人を調査してみましょう。

白髪がカッコイイ男性の芸能人

塚本高史

生年月日 1982年10月27日

出生地 東京都  血液型 A型  身長 176 cm

2008年、映画『イエスタデイズ』でメジャー映画初主演、「バトルロワイヤル」や「木更津キャッツアイ」などの代表作でブレイクしました。地毛である白髪を隠すことなくメディアに登場し、世間を驚かせたのは記憶に新しいですね。

瑛太

生年月日 1982年12月13日

出身地 新潟県  血液型 B型  身長 179cm

本は名永山 瑛太(ながやま えいた)で、現在はこの本名が芸名になっています。旧芸名はEITA(エイタ)、瑛太(えいた)でした。俳優としてその役に没頭するあまり白髪になったなど、色々噂はありますが、地毛であることは間違いなさそうです。

イチロー

生年月日 1973年10月22日

出身地 愛知県  血液型 B型  身長 180cm

スポーツマンであり、特にストイックなトレーニングをすることで知られているため、身体的なストレスも相当あるはずでしょう。年齢的には白髪があってもおかしくない年齢です。

吉川晃司

生年月日 1965年8月18日

出身地 広島県  血液型 B型  身長 182cm

2011年の東日本大震災復興支援ライブ以来、白髪をカミングアウトしたと言われています。軽くアッシュに染めているので、白髪を前向きにファッションとしているのでしょう。

他に白髪が似合う男性芸能人に渡部篤郎(52歳)三浦知良(53歳)と、どちらも50代です。子育てから教育へと移行している世代が、ミドルエイジ・ファミリー層と呼ばれますが、奥さんがいても不思議じゃない中高年世代に関しては、多くの女性は白髪も好意的ということは、どうやら言えそうですね。またこの年代層は一般男性では、ローンを抱えた家庭というのが多いため、”苦労”という点でも、違和感が無いといった感じでしょう。

若白髪の男性はどんな印象を持ってますか?

最後に、若い男性の白髪について、女性の意見をご紹介しましょう。

気になる女性のコメントとしては、「鏡をみたら白髪染めをするはずだから、鏡を見ないのかな?」とか、「総白髪はかっこいいけれど、まばらに生えているとだらしなく見える」など、批判的なものもいくつかありました。

また同情する意見として「女性よりも、男性のほうが白髪が生えるのが早いと思う」というコメント、「今の年齢で白髪がある人はあまりいないから、つい見ちゃう」など、腑に落ちるコメントもあります。

それと同時に、「同い年なのに白髪をそのままにしている人を見ると、ひょっとして自分にも生えているかなと思う」といった、自分と当てはめている意見もありました。次のような意見が大半ですね。

・染めたらいいのに

・苦労してきたんだな

・もしかして自分も……?

・老けて見える

この意見から、若白髪を一つのスタイルとして、女性に好意的に見てもられるという期待は持たないほうが良いですね。

女性が選ぶ男性の髪チェックポイントとは?

様々な世代の女性を対象としたリサーチでは、”初対面の男性のどこを注目しますか?”では、

1位「足元、靴」

2位「着ているファッション」

3位「手」

3位「手」

という結果になりました。

案外、髪というのは最初に気にするところではないのが、ちょっと意外ですよね。髪は第4位くらいに入る場合が多いです。

ところが、これを髪だけでリサーチした結果では、

1位「清潔感」

2位「髪型」

3位「髪色」

と、髪の色は結構順位が高い結果になります。また非常に興味深いのが、男女ともに言えるのが、男性の髪に対しては、決まって「保守的」ということです。つまり、変わった髪色、個性的な髪型よりも、ダントツにショートヘアが人気のある髪型ということです。

このショートヘアで絞ると、好む理由が”男らしい”ということで、多くの女性にとっては、アンニュイな男性のイメージよりは、女性とは違った印象を男性に求めていることが伺えます。また1位の「清潔感」というのは、髪で言えば色も形も整っているということで、色で言えば同じ世代なら多い、”黒髪”を基準にしている点もリサーチからよくわかりました。いずれにせよ、女性からみた男性の理想というのは、統一した基準がある印象は強いですね

女性が若い男性に対してどんな髪型や髪色に好感を持つか

女性だけはなく、男性も異性から自分がどう見られているかは、気になることでしょう。日本の場合、好みが幅広くありそうで、実際は何パターンかで大きくザックリ分かれるようです。どの髪型という名称ではなく、ここではどんな感じの髪が好まれるのか、これもリサーチ結果から考察してみましょう。

第5位:ラフさ・無造作感

見かけたコメントにあったのですが、「短すぎず、長すぎず、パーマ等がかかって、少しふわっとしている髪型」とかありました。なんだか要求が欲張り過ぎな気もしなくもないですが、ここでも、ナチュラルな「ショートヘア」が好まれることは間違いなさそうです。ペタッとした髪より、少しボリュームがある方が若々しさを感じるんでしょう。清潔感はやはり均一な髪色、要するに白髪交じりではないということかもしれません。

第4位:スタイリッシュさ・おしゃれ感

ビジネス系のテレビドラマの出演者のような、かっちりした髪型でありながら、第5位の多少のラフ感があるような髪型がこれに該当します。「前髪はおろしてて、自然でナチュラルだけどおしゃれ感束感」とか、ここでもお望みはやや高めですが、要するに、固めてカッチリとさせるよりは、自然に見える形でセットしてある方が好まれるということですね。そうなれば、イケメン俳優の真似をすれば?って考えちゃいますが、そこは顔という要素も重要になってくるので、ショートの髪型の範囲で、遊ぶ要素は控えめにするのが良い、といった認識で間違いなさそうです。

3位:きちんと感

チャラつかず、きちんと仕事のできる男サラリーマン風のヘアスタイルが好み寝癖がなくて、キチッとセットしていたらいい休日にいつもよりも少しラフな髪型だとときめきオシャレで流行りの髪型じゃなくてもその人にあった髪型が一番いい

リサーチして一番わかりにくいと感じたのが、結構順位が高く、この場合の”キッチリ”とは、似合っていれば七三分けの昭和スタイルでも許容でき、無難などこにであるショートなら、襟足とか全体がまとまって統一感があるなら良いというものです。具体的には、前者のカッチリは俳優の中井貴一さん、後者は中高年になってからも人気のキムタク(木村拓哉)ですね。キチンとと言いながらも、要するに無難な髪型という印象です。コメントでも「シャレで流行りの髪型じゃなくても、その人にあった髪型が一番」とあったからですね。もっとも、その”自分にあった髪型って?”と思うことが悩みという場合が多いんですよね。

第2位:ナチュラルさ・さりげなさ

こちらは一見無難な髪型かといえば、実はそうではなくて、3位以上のリサーチ結果は、特に20代~30代前半の女性の意見が多く反映されています。そのため、ここからは「理想の彼氏像」という視点でみると、女性から好まれる髪型にも、一定の流行があることがわかります。ポイントは「自然な感じに整え自然で、可愛いの雰囲気のスタイルが好き」ってことです。大体これから”20代前後のイケメン俳優とかアイドル”って察しがつくでしょうが、20代俳優ランキングや、男性アイドルグループ上位5位以内で検索すれば、ほとんどの髪型が該当するといっても過言ではないですね。ツーブロック、ウルフヘアにしても、極力、自然で個性的というよりは、身近にいそうな印象があります。

第1位:爽やかさ・清潔感

この1位の結果が、最初に話した「男女とも保守的な方が好まれる」という根拠になってます。若くみえる短髪で清潔感の好青年というのは、坊主を除けば多くが「学生っぽい感じ」ですし、教科書に載るような高校生のような、意外に最近見かけないスタイルなのかもしれません。つまり、案外、真面目そうな、誠実そうな普通の髪型というのは、最近少ないのかもしれませんね。いろいろなメンズファッション誌、女性に人気の俳優やアイドル、そういうのばかりに眼がいきがちで、「普通すぎるほど普通の髪型」が、やや珍しいように、女性の眼には映っているのでしょうか。

他にも、順位を問わず注目したいコメントには、次のようなものがありました。

・遊んでなく真面目な好青年のように見えるのがいい

・仕事のパートナーや先輩いたら良いなと思う

・一般的な髪型が上司受けも良いと思う

・髪を洗って自然乾燥した後、軽めのセットで良いと思う

こうしたコメントの背景には、出しゃばりすぎない事、それほど目立って無くても構わない等の、女性の男性に見る心理というのが働いている感じですね。

・嫌悪感を持たれやすい男性の髪型とは?

ここでは、一つ一つ解説してもしつこいので、リスト化して一気に見ることにしましょう。

・やりすぎツーブロック

分け目とか境目がスパッと切れたように分かれている個性的ヘアは、ほとんどの女性に好まれません。

・もみあげなどの無精感

毛先の処理が曖昧だと、それだけでおしゃれに気を使ってない人と見られてしまうようです。

・今更のセミロング

1980年から1990年頃まで流行った、いわゆる”ロン毛”ですね。中途半端に長く、当時の若かった江口洋介さんの髪型といえば、わかりやすいかもしれません。

・スキンヘッド

これはもう”論外”といった感じです。「怖そう」、「怒られそう」、「近寄りたくない」と、20代~30代女性では辛辣なコメントしか無いのが特徴です。特に社会人に相応しくないという点で、共通しているようですね。

・長い後ろ髪は今っぽくない

長州力さんのような、後ろ髪だけ特徴的に長い髪です。幼少期に親からさせられて、大人になっても同じって方も時折いますよね。

・クルクルパーマは奇抜すぎ

天然パーマならいざしらず、クセの強すぎるパーマは、「一緒にいたくない」、「恥ずかしい」など、女性の嫌悪感を引き出すだけのようです。

・オールバックは好みが分かれる

いわゆる大昔の不良感というか、リーゼントにしても、ナチュラル感が無く、固めてしまったピカピカヘアというのは、女性から見て時代錯誤に映るようです。海外中高年俳優でこういった髪の場合は、整髪料で固めたイメージはないですから、不良とか悪そうなイメージではないなら、許せるといったところでしょう。

・伸びた坊主はイガグリ

単純に高校球児のようで、子供っぽすぎるようですね。面倒くさいからそのままにしてますって感じが嫌がられています。

・なんでテクノカットに?

単純に古すぎますね。美容室で注文する方が勇気がいると思います。

・ホスト系の長めの茶髪でラフな髪型

「V系」、「お兄系」と呼ばれるヘアスタイルを指すのだそうで、やっぱり時代的には、一昔前から時間が止まったような髪型ですね。年齢が高い人には「丘サーファー」といえば、なんとなく想像つくのではないでしょうか。

他にアシンメトリー、奇抜な欧米真似のお団子ヘア・カラーモヒカン、ギャップツーブロックと、取り上げればきりがないですが、一様に「清潔感」とか「自然な感じ」からかけ離れているのは皆同じですね。

まとめ

今回は、ヘアスタイルのマガジンや女性メディア等のリサーチを、かなり数多く見た結果から解説したわけですが、手短にまとめると以下のようになります。

30代の比較的若い男性の白髪はいい印象を持てない

・逆に40代50代の年配の男性の白髪は、気にならない

・若白髪は染めた方が自然に見える

・男性の髪型は清潔感とナチュラルに好感度が高い

・個性と奇抜な髪型は男性に求めてない

要するに、年齢や立場といった男性によって、相応しいスタイルというのを女性は求めているといった感じですね。若作りや強い個性より、自然に見えて、更にカッコよければ女性も納得、といったところでしょうか。


_______________________________________________________________________________

『若い男性の白髪って思っている以上に女性は気にしている』

新社会人になり激務からのストレス、栄養不足、睡眠不足などなど・・・
今の時代、若白髪の男性は意外に多いと思います。

でも実際に本気で白髪に悩んでいる人はどれだけいるのか。

「いやいや、男の白髪なんて周りはたいして気にしてないでしょw」

そんな風に思っていた時期が僕にもありました。

でも、女性はあなたが思っている以上に
男性の白髪を気にしています!

そのことをハッキリと噛みしめて
実感できたのは、
僕が白髪を理由にめっちゃ好きだった女性に
フラれたことがきっかけでした。

それ以来、失意のどん底に落ちて仕事や
友人関係もうまくいかなくなり、
「もうまともに生きていく事ができないのか」
と絶望していました。

それでもある意外な方法を使って僕は、
この憎々しい白髪と決別して
希望の満ち溢れる未来を取り戻しました。

今では大好きな彼女も出来て自信を
取り戻し、本当に楽しい毎日を過ごしています^^

では僕はどうやってこの白髪コンプレックスを 解決できたのか。

その意外な方法はこちらのリンクで詳しく話しています。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓
濱田の人生が変わるまでの軌跡

_______________________________________________________________________________

『僕のお気に入り白髪染めはこちら』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です