白髪のまま面接に行くとどう思われる?面接官の本音はこれ!

白髪のまま面接に行くと、年齢より上に見えて面接官の印象が気になります。

面接に行く前に染めるべきか、そのまま白髪の状態で行くか迷うと思います。実際に白髪で面接に行くと面接官はどのような印象を受けるのでしょうか。また染めるなら何色が好ましいのか。

今回は、白髪で面接に行った時の面接官の本音、染めるならどの色が一番かなどを紹介していきます。

就職において需要な面接での白髪の悩みを解決していきます。

目次

白髪だと周りからどのように見える?

面接に行く前に、白髪だと周りの人からどのように見えるのでしょうか。

男性と女性ではイメージが違います。

<男性から見た“女性白髪”のイメージ>

・老けて見える

・疲れて見える

・地味

・自然体である

・身なりに手を抜いている

<女性から見た“男性白髪”のイメージ>

・自然体である

・老けて見える

・落ち着いている

・シンプル、飾らない

・疲れて見える

以上がイメージです。マイナスイメージが強いように感じます。特に人から指摘などされた場合は直ぐに対策をする必要があります。

面接前の白髪対策

面接前に白髪の方は対策などを考えておく必要があります。

<面接官の印象>

最近多いのが若白髪で、10代や20代の方で黒髪に白髪が混じっている人を時々見かけます。

遺伝や生活習慣病など様々な原因が考えられますが、白髪対策をしないと場合によっては面接官の印象を悪くし大惨事になる恐れがあります。

<面接で好印象を持たれるには>

面接では外見が第一印象として重要となります。それが髪です。髪型もそうですが白髪は特に目立ってしまう様です。

白髪交じりで面接に挑むと面接官はどう思うか考える必要があります。老けて見えたり、不潔に見えたりと第一印象が悪くなります。

<白髪は染めるべき?>

面接に行く前に白髪を染めるか迷うでしょう。

面接では髪の色のルールはないので好印象を持たれる為に、黒髪にするのが無難です。迷った時は、美容院などの専門家に相談するのも一つの方法です。黒髪にした方が良いのか白髪交じりでも問題ないかなど適切に対応してくれるはずです。ネットなどでも調べてみるのも良いかも知れません。

転職などで面接を受ける年齢は20代~50代と幅広く、50代の高齢で黒髪にすると違和感がある場合も あります。白髪染めをするか迷った時は、美容院などの専門家に相談する方が良いのではないでしょうか。

面接官から見た白髪のイメージ

面接では、ドアを開けてから10秒ほどで第一印象が決まると言われます。

人は第一印象で人格などをイメージし、その固定観念で判断する場合が多いです。なので見た目は十分に注意する必要があります。見た目で最初に目が付くのは髪ではないでしょうか。

面接で好印象を与える髪型について紹介します。(男性の場合)

①髪は黒色

②白髪はしっかりと染める

③長髪は厳禁

④強めのパーマはNG

⑤整髪料などは髪を整える程度(過度の付けすぎはNG)

面接は黒髪の方がイメージ良いようです。

転職などで面接に行く方の年齢は、20代~50代と幅広く年齢を重ねる毎に白髪の方が多いと思います。

50代の年配の方は、白髪交じりのロマンスグレーで綺麗に整った髪なら問題ないでしょう。

それ以外の方は黒くしっかりと染めていた方がフレッシュ感があり、面接官に与えられ好印象を持たれるようです。

まとめ

白髪で面接に行くと自分の印象が気になります。周りの人から見ると“老けて見える”や“疲れている”などマイナスイメージに見える様です。

面接に行く前に一度白髪について考える必要があるかもしれません。面接官の印象や好印象を持たれる為にどうするかなどです。

転職などで面接をする方の年齢は20代~50代と幅広く、50代の高齢の方は黒髪にすることで見た目に違和感が生じる場合が有ります。迷ったり悩んだりしたら美容院などの専門家に相談することをおススメします。きっと適切なアドバイスをしてくれるでしょう。

面接は第一印象となる見た目が重要です。髪型もそうですが白髪なども気にする必要があります。

髪をきちんとして見た目から好印象を与えることで面接を有利にしていきましょう。


_______________________________________________________________________________

『若い男性の白髪って思っている以上に女性は気にしている』

新社会人になり激務からのストレス、栄養不足、睡眠不足などなど・・・
今の時代、若白髪の男性は意外に多いと思います。

でも実際に本気で白髪に悩んでいる人はどれだけいるのか。

「いやいや、男の白髪なんて周りはたいして気にしてないでしょw」

そんな風に思っていた時期が僕にもありました。

でも、女性はあなたが思っている以上に
男性の白髪を気にしています!

そのことをハッキリと噛みしめて
実感できたのは、
僕が白髪を理由にめっちゃ好きだった女性に
フラれたことがきっかけでした。

それ以来、失意のどん底に落ちて仕事や
友人関係もうまくいかなくなり、
「もうまともに生きていく事ができないのか」
と絶望していました。

それでもある意外な方法を使って僕は、
この憎々しい白髪と決別して
希望の満ち溢れる未来を取り戻しました。

今では大好きな彼女も出来て自信を
取り戻し、本当に楽しい毎日を過ごしています^^

では僕はどうやってこの白髪コンプレックスを 解決できたのか。

その意外な方法はこちらのリンクで詳しく話しています。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓
濱田の人生が変わるまでの軌跡

_______________________________________________________________________________

『僕のお気に入り白髪染めはこちら』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です