白髪が湯シャンで減るのは本当?湯シャンの効果的な理由と方法

白髪対策でよく聞くのがヘアカラーと食生活などですが、湯シャンで白髪が減ると言われています。白髪は、皮脂で毛穴に詰まって増えそうな気がしますが、実はその逆です。

皮脂量を体がコントロールできるようになり頭皮環境の改善に繋がっているのです。

そこで今回は湯シャンで白髪が本当に減るのかと湯シャンの効果的な理由とその方法について紹介していきます。

湯シャンの重要性を知って白髪を改善しましょう。

目次

湯シャンとは?

湯シャンとは、シャンプーなどを使わず、湯だけで髪を洗うことです。

<ポイント>

ここでのポイントは、ぬるま湯で洗うという事です。34~38℃ぐらいの温度が最適と言われます。

温度が低すぎると汚れが落ちにくくなり、高すぎるとシャンプー並みの洗浄力が有り必要な皮脂まで洗い流す恐れがあるので注意しましょう。

<効果>

湯シャンは髪の汚れを落とすだけでなく他にも効果が有ります。

・頭皮の皮脂分泌を抑える

・頭皮環境を整える

と言われています。

シャンプーには、洗浄成分がとても強いものが含まれているものがあり、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまう恐れがあります。そうすると頭皮が乾燥して皮膚を守ろうとし、過剰に皮脂を分泌することになります。

乾燥を防ぎ頭皮環境を整えるには、余分な皮脂や汚れのみを落とすことです。シャンプーで取り過ぎていた本来必要な皮脂を洗い流すと逆に頭皮環境が悪化します。

湯シャンが白髪予防や改善に効果的な理由

湯シャンをすることでどのような効果が有るのでしょうか。

詳しく紹介していきます。

①頭皮の皮脂な分泌を防ぐ

 メラニン色素を作るメラノサイトの働きが衰えてしまう事が白髪になる原因と言われています。

 皮脂の過剰分泌を抑えるには、湯シャンを続けることで皮脂を頭皮にある程度残すことです。

 この皮脂を残すことが過剰分泌を抑えるポイントです。メラノサイトにダメージを与えてしまうのは、頭皮の過剰な皮脂が酸化するからです。

 皮脂の過剰な状態がシャンプーを使っていた時の様に続きますが、徐々に皮脂分泌をコントロールできるようになります。そうすることで皮脂で頭皮を適度に保護してくれます。

 その結果、メラノサイトの働きを阻害することが無くなり、白髪の予防や改善に繋がっていきます。

②頭皮環境の改善

 過剰な皮脂分泌は、シャンプーを使うことで起こしてしまう場合が有ります。逆に乾燥してカユミが出てくる人もいます。

 頭皮が乾燥しているという事は、血行が悪く髪まで栄養が行き渡ってないことになります。

 白髪の予防や改善は、乾燥を防ぎ頭皮環境を整えることです。

 湯シャンをする時は、頭皮の血行を良くするために、指の腹で優しくマッサージをしながら行うことがポイントです。そうすると頭皮の乾燥や白髪の予防効果が期待できます。

湯シャンの方法

湯シャンは、白髪予防や改善の他に、頭皮の肌トラブル改善にも期待できます。

実践しようと思ってもやり方が分からないという人のために、湯シャンのやり方について紹介していきます。

湯シャンの頻度やタイミングですが、お風呂に入るタイミングで基本毎日やるようにしましょう。

睡眠中は体内の細胞が活性化し、活発にメラノサイトが働きます。その為、寝る前には頭皮を清潔に保っておくことが大切です。

ちなみにメラノサイトが一番活発に働く時間帯は21時~深夜2時だと言われています。

お風呂に入るタイミングや時間は睡眠の90分前に15分の入浴がベストです。

<湯シャン方法>

①事前準備としてブラッシングをしましょう。

 ブラッシングの目的は、細かい汚れやほこりやフケを取り除くためです。髪を整えておくことで、お湯で洗う時に汚れなどを落としやすくしてくれます。

②ぬるま湯で頭皮と髪を濡らす。

 34~38℃ぐらいのぬるま湯で頭皮と髪をしっかりと濡らしましょう。地肌もしっかりと濡らしましょう。

③頭皮のマッサージをします。

 頭皮の汚れを浮かして血行を促進するのが目的です。指の腹で優しくマッサージすることがポイントです。

④浮いた汚れを洗い流す。

 頭皮マッサージで浮いた汚れを洗い流します。この時も34~38℃ぐらいのぬるま湯で全体的に洗い流します。指通りが悪い場合は、ブラシを使い隅々までしっかりと洗い流しましょう。

<湯シャンをする時の注意点>

34~38℃ぐらいのぬるま湯で湯シャンをしますが、40℃以上の熱いお湯だとシャンプー並みの洗浄力が有り、必要な皮脂まで洗い流してしまうので注意しましょう。

またシャンプーを使ってはいけないという事ではないですが、“臭いが気になる”や“しっかりと洗っておきたい”などという方はシャンプーを使いましょう。

この時のポイントは、アミノ酸系などの刺激の少ない物を使うことです。

湯シャンをした方の口コミ

実際に湯シャンをした方の口コミをいくつか紹介します。

口コミを見てみても湯シャンで白髪の予防や改善に効果が有るようです。

実践してみる価値は十分にあるようです。

まとめ

白髪予防や改善は湯シャンでも効果が有ります。湯シャンをすることで頭皮の皮脂の分泌を防いだり、頭皮環境の改善などの効果が有ります。

湯シャンをする時ぬるま湯で行い、指の腹で優しくマッサージをすることがポイントです。頭皮の血行が良くなり隅々まで栄養が行き届きます。

実際に湯シャンをしている方の口コミを見てみますと、ほとんどの方は効果が有るようです。

実践して効果を実感してみてはいかがでしょうか。


_______________________________________________________________________________

『若い男性の白髪って思っている以上に女性は気にしている』

新社会人になり激務からのストレス、栄養不足、睡眠不足などなど・・・
今の時代、若白髪の男性は意外に多いと思います。

でも実際に本気で白髪に悩んでいる人はどれだけいるのか。

「いやいや、男の白髪なんて周りはたいして気にしてないでしょw」

そんな風に思っていた時期が僕にもありました。

でも、女性はあなたが思っている以上に
男性の白髪を気にしています!

そのことをハッキリと噛みしめて
実感できたのは、
僕が白髪を理由にめっちゃ好きだった女性に
フラれたことがきっかけでした。

それ以来、失意のどん底に落ちて仕事や
友人関係もうまくいかなくなり、
「もうまともに生きていく事ができないのか」
と絶望していました。

それでもある意外な方法を使って僕は、
この憎々しい白髪と決別して
希望の満ち溢れる未来を取り戻しました。

今では大好きな彼女も出来て自信を
取り戻し、本当に楽しい毎日を過ごしています^^

では僕はどうやってこの白髪コンプレックスを 解決できたのか。

その意外な方法はこちらのリンクで詳しく話しています。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓
濱田の人生が変わるまでの軌跡

_______________________________________________________________________________

『僕のお気に入り白髪染めはこちら』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です