若白髪はお金持ちになれるって本当?若白髪のメリットとは?

「若白髪が生えてくるとお金持ちになる」という噂を聞いたことはありますか?

果たしてこの噂は本当なのでしょうか?

若白髪が生えてくるだけでお金持ちになれるのであれば、そんなに喜ばしいことはないですよね。

この記事では、若白髪とお金持ちの関係について知りたい!という方に向けて、

なぜ、若白髪が生えてくるとお金持ちなのか?その噂の成り立ちまで紹介します。

そして最後に、若白髪によるメリットを挙げています。

ぜひ参考にしてみて下さいね。それではいってみましょう。

目次

若白髪が生えると本当にお金持ちになる?

若白髪は生えてくるとお金持ちになるのか?という噂についてですが、

結論からいうと、『あくまでも一つの迷信に過ぎない』というのが答えになります。

「え?それで終わり?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

現時点で科学的根拠はなく、一種の都市伝説のようなものです。

他にも、『若白髪は頭がいい』といった言い伝えを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、これについても同様で迷信の一つに過ぎません。

では、『若白髪とお金持ち』『若白髪は頭がいい』のように、縁起の良い言葉と若白髪が関連付けられるようになった理由を解説していきます。

若白髪はお金持ちになるというジンクスはどこからきた?

「若白髪はお金持ちになれる」という言い伝えは、

同級生や友達というより、親やさらにその上の世代からよく聞かされた言葉ではないでしょうか?この言葉を聞いたことある日本人が一定数以上いる事を考えると、実はかなり浸透している言葉だったりするのですね。

このジンクスが生まれた背景には、『頑張る』という、良くも悪くも日本に根付いている文化と関連しているのではないかと考えられています。

日本の会社では、人よりもがむしゃらに頑張った人が評価され、そのような人の方が出世しやすいなんて事は往々にしてありますよね?

つまり、多少無理してでも頑張った人はお金持ちになれる、あるいは頭が良いという認識を持つ人が日本には多くいるのです。

ただ、無理して頑張った代償として白髪は多く生えてくることから、

  • 寝る間も惜しんで働く→②若白髪が増える→③お金持ちになる』という構図が成り立

つのです。これが、若白髪はお金持ちになると言われる所以です。

この構図は、一見間違っていないように思えますが、

若白髪には遺伝や病気などの可能性も十分考えられるため、

すべての人にとって、②若白髪が増えると③お金持ちになれる訳ではないですよね?

しかし、先ほども記載したように『①寝る間も惜しんで働く』と『②若白髪が増える』

これらには強い関連性があると言われております。

それは、若白髪の原因として考えられているのが、ストレス・食生活・睡眠などの生活習慣だからです。もちろん、遺伝なども若白髪の原因として十分に考えられますが、年齢が若い時から仕事で過度なストレスをため込んだり、食生活をおろそかにしたり、慢性的な睡眠不足に陥っている状況というのは白髪を助長します。

働き過ぎはどうして白髪に繋がる?

ストレスと白髪の関連性は非常に強いと言われています。

過度のストレスがかかると、髪の毛の色を作り出す『メラノサイト』と呼ばれる細胞の働きが弱くなり、『メラニン』と呼ばれる色素を作り出せない事により白髪になってしまいます。

仕事に時間を割きセルフケアを怠ると、ストレスだけではなく食生活が偏ったり、慢性的な睡眠不足を引き起こしたりと様々な弊害がありますよね?

そのような生活習慣の乱れが白髪に繋がりますので、若い内から身を削って働くのは結果的に白髪に繋がりやすいと考えられています。

日常生活で軽い運動を取り入れてみる、食事の栄養バランスを見直してみるなど、日常から良い生活習慣を取り入れる事を意識していきましょう。

他にも気になる若白髪と関連する噂とは?

他にも、若白髪が生えてくるとハゲない!

このような噂を聞いたことがある方もなかにはいるのではないでしょうか?

または子供のころに、白髪が多いから将来はハゲないと親から言われた経験がある方もいるのではないでしょうか?

実は、“若白髪が生えるとハゲない”というのも“若白髪が生えるとお金持ちになる”と同じく迷信で、何の科学的根拠もないのが現状です。

この背景にあるのは、若白髪が生えている人が決してハゲないのではなく、ハゲなかったから白髪が生えてきているだけの話です。

また、黒髪の人が薄毛になるよりも、白髪の人が薄毛になったほうが目立ちにくいため目の錯覚でもあると言われていますね。

これらは遺伝やライフスタイルによって様々なので、噂を気にするよりも日ごろの生活習慣を気にしたほうがよっぽど賢明かもしれませんね。

では、ここまでご覧頂いた方には、

若白髪とお金持ちが関連づけられている理由、または若白髪と関連付けられている様々な噂の真相についてご理解いただけたのではないでしょうか?

上述したような縁起の良い言葉と関連付けられることの多い若白髪ですが、

最後に、日常におけるメリットを簡単にご紹介します。

  • 若白髪は個性になる?

たまに、若くして前髪に白髪が混じっているような人をみかけることはありませんか?

そういった人って実は案外、印象に残ったりしませんか?

その中でも清潔感のある白髪の人は印象に残りやすく、好印象となる場合もあるのです。

若白髪を一つの個性、一つの武器にしてしまえば、

交流会や懇親会など顔を覚えてもらいたい場面では逆にメリットとなり得るかもしれないですね。

  • 白髪を生かしたヘアスタイルにアレンジできる?

これに関しては個々の白髪の生え方にもよりますが、白髪を生かしたアレンジも十分可能です。

最近では話題になる事も多いグレイヘアなんかも似合う方にはオススメですよね。

また、ポイントでグレイヘアを楽しみたい方などは、まばらに生えてくる白髪をなじませるように部分染めをするメッシュなどの方法もあります。

男性だと『渋さが増す』、女性だと『品格が感じられる』

このようなイメージを白髪でより演出することは十分可能だと思いますので、ぜひ自分に合ったヘアスタイルを考えてみて下さいね。

まとめ

最後に、若白髪とお金持ちの関連性と若白髪のメリットについてまとめると

  • 若白髪が生えることによってお金持ちになるというのは迷信に過ぎない。

若白髪が生えるとお金持ちになるというジンクスは、若い頃の働きすぎによるストレスや慢性的な睡眠不足といった生活習慣が深く関連している可能性がある。

  • 若白髪を『個性』と捉え、ヘアスタイルのアレンジなどうまく工夫することで他の人には真似できない『個』を表現することができる。

以上になります。

今回の記事では、若白髪が生えてくるとお金持ちといわれる真相とジンクスの由来について、また若白髪のメリットについて記載しました。

若白髪が生えているから決してお金持ちになるというのではなく、若い時に白髪ができるくらい頑張った人はお金持ちになれる可能性があるという事でしたね。

死に物狂いで頑張ってお金持ちになれたとしても、健康でなければ本末転倒ですよね?

健康には一番に留意しながら、たとえ若白髪が生えてきたとしてもそれをメリットとして生かせるような工夫を日常生活に取り入れてみましょう!

それではこのへんで。


_______________________________________________________________________________

『若い男性の白髪って思っている以上に女性は気にしている』

新社会人になり激務からのストレス、栄養不足、睡眠不足などなど・・・
今の時代、若白髪の男性は意外に多いと思います。

でも実際に本気で白髪に悩んでいる人はどれだけいるのか。

「いやいや、男の白髪なんて周りはたいして気にしてないでしょw」

そんな風に思っていた時期が僕にもありました。

でも、女性はあなたが思っている以上に
男性の白髪を気にしています!

そのことをハッキリと噛みしめて
実感できたのは、
僕が白髪を理由にめっちゃ好きだった女性に
フラれたことがきっかけでした。

それ以来、失意のどん底に落ちて仕事や
友人関係もうまくいかなくなり、
「もうまともに生きていく事ができないのか」
と絶望していました。

それでもある意外な方法を使って僕は、
この憎々しい白髪と決別して
希望の満ち溢れる未来を取り戻しました。

今では大好きな彼女も出来て自信を
取り戻し、本当に楽しい毎日を過ごしています^^

では僕はどうやってこの白髪コンプレックスを 解決できたのか。

その意外な方法はこちらのリンクで詳しく話しています。

⇓  ⇓  ⇓  ⇓
濱田の人生が変わるまでの軌跡

_______________________________________________________________________________

『僕のお気に入り白髪染めはこちら』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です